眠れない夜。

正確には眠れなくなった夜。


仕事の「台風の目」部分に突入。
急遽お盆休みが発動して、三連休げっとっす。
代わりに来週がかなりきつめ、それはまぁしょうがない。


そんなこんなで週末の夜更け。
いつもの休日前通り、PCの前でグダグダしていると。


ガタン!


物音。何かが倒れたような音。
音がした先は二階。すぐさま向かう。
そこでは、ばーさまが倒れとりました。


もう90近い高齢のくせに、気ばっかり強くて
何でも自分でやらないと気がすまない性格で。
よくそれで家族と、勿論俺とも衝突する。(苦笑)
足だってかなり不自由、普通に歩くのも、階段上るのも
一苦労だってのに。全く廻りを頼りやがらねぇ。


今回も一人でお手洗いに向かって、倒れたらしい。
呼べって。


いつも通り起こす。
暗いので踊り場の電気をつける。
? 手に違和感。


・・・・・・・・・はぁ。
ヤッチまってる。俺の手が、赤い。
頭がざっくり切れてやがる。
転んだ拍子に、って事らしい。


ていうか血が流れてる方が、いんだよな。
見た目なんともなくて、内出血ってパターンが一番困る。
くも膜下出血の経験者でもあるしな。
こんな時でもある種、頭がクリアな自分が嫌いだわ。
昔、お袋が血を吐いた時も、そうだった。


で。あれから二時間、現状。
とりあえず血はとまった。意識もはっきりしてる。
だが親父を叩き起こして、救急車を呼んで、送り出した。
俺は自宅待機組。連絡待ち状態。


まぁ、今まで何度か同じように転んでて
病院にいかず様子をみた場合もあるが、さすがに
今回は外傷がある。一通り検査しとくべきだろう。
何、夜が明ける頃。さくっと帰ってくんだろ。


普段。この手のテキストは避けてるんだけどね。
今回は何で書いたかって? おちつかねぇからに決まってるだろう。


ココロの中のメモ帳や、机の中にしまえる日記とかでもない限り。
誰かに気にして欲しくて、言葉が欲しくて、人は発信するんだよ。
それ以外の理由は全て建前、言い訳だ。