エクストリーム。

先は長かった。


レベル上げをコンプリートしてからは
手をつけてなかったコンテンツをまったり(?)
消化する日々。


その中の一つ、
「エクストリームクエスト」とやらをプレイしてきてみました。


「エクストリームクエスト」。

簡単に言ってしまうとアークスの訓練用バーチャルシステム。
そこでバーチャルな敵と戦って、極限的な訓練をしちゃおうぜ!
という代物。


今回は三種類のコースの内、最大ステージ数が実装済みの
「極限訓練:凍土と機甲」を選択、駆け抜けてきましたよ。
その数、全60ステージ。おほぅ。


基本は敵を全滅させればOK。

通常フィールドは若干狭く、
ボスクラスの時は広いフィールドになる場合があります。


何気に「動く歩道」仕様。

敵を全滅させると通路が伸びてきて
次のステージへと進めます。


とりあえずこんな感じで進行していくようです。


ただ「エクストリームクエスト」という名が
ついているだけあって、色々一筋縄ではいかない様子。
例えば、


毎ステージ、オーダーありマス。

何秒以内に敵を何体倒せとか、
何秒以内に敵の弱点をついて倒せとか、
SSにあるように回復効果を受けるな!(強調)とか。


これだけならまだしも。


更に追加。

回復効果受けちゃならんよ?とかいうのに
足場がダメージ受ける床にかわるとか、って
おいいいい!空をとべって事デスカー!


後半になればなるほど
ステージオーダー、追加条件、エネミー、などなどの
構成要素が厳しく、激しく、過酷になっていきます。
中には初見じゃ無理だろなんてものも。(・ω・)


更に更に。


ドロップアイテムにも影響が。

バーチャルシステムなのでドロップアイテムもバーチャル。
ですが「ちゃんとクリア出来れば」アイテムを「固定化」して
お持ち帰り出来る、との事。


・・・あ、光ってるのはマターボードのキーアイテムです。w
これはバーチャルじゃなくて、何故か普通にドロップするのネ。


で、「固定化」出来るアイテム。その数、最大3個。
但し、先に述べたステージオーダーを失敗する度に
お持ち帰り出来る個数が減っていくそうデス!
なので狙っていたレアアイテムがドロップしたとしても?
オモチカエリデキナイ、なんて事もある訳で。鬼すぐる。


そんな「エクストリームクエスト」。
過酷だなぁと思いつつも、なんとかなるかなぁなんて
かるーい気持ちで、ソロでスタートしてみたんですが、
ステージ20あたりでさくっと挫折。つ、つらすぎた。


という事で野良PTにお邪魔して頑張ってきてみました。


そんなこんなで最終ステージ。

最大4人1組のPTで挑戦できるんですが、この時は人が集まらず
結局、俺ともう一人の方とで、なんとかクリアしてきました。
キ、キツカッタ。


基本的にはエンドコンテンツの部類に入る為か
かなりドM仕様でしたね。はい。たまらんかったです。


で、めぼしいドロップアイテムは無し、でした。
☆10のユニットが1個、あったくらいかな。(・ω・)


ただここでドロップが何もなかったよー、と嘆く事無かれ。


魔石練成。

道中「紅桜の欠片」という物がポロポロとドロップしまして
それをある程度の数、集めればレアアイテムに練成(交換)出来ると
いうではありませんか!ひゃっほーい!


早速アイテムを物色しはじめますが、、、ん?
ああ、何回か練成(交換)しなくちゃいけんのね。
えーと・・・。


「紅桜の欠片」90個で「紅桜の原石」1個へ。
「紅桜の原石」30個で「魔石ハートキー」1個へ。


どのアイテムも「魔石ハートキー」が5個必要。
今月、新規追加されたばかりの物については6個必要。


つ、ま、り?


90×30×5=13500


最低でも13500個の「紅桜の欠片」が必要って事デスネ。(震え声)


ほんでもって今俺の手の中には・・・、


「紅桜の欠片」225個(全60ステージドロップ分)
「紅桜の原石」15個(全60ステージクリア報酬)
「紅桜の欠片」換算して、90*15+225=1575


1575個分の「紅桜の欠片」があるわけで、、、
って、全然足りねぇ!(;ω;)


最低でも後7、8周はしてこないと、交換出来ないん、ですね。


・・・ぐふっ。


つづく、かもしれない。


おまけ。


エクストリーム、突入前。

この待機部屋の照明の紫色、何とかなりませんかネ。


なんか、こう、心が締め付けられるというか、
意識が遠くなりそうというか、特定のテクニックを(ry

※当Blog内に掲載されている画像・文章等の無断使用・転載は固くお断りいたします。
※今回の使用したSSの一部には掲載許可をとっていない方達が写っているので一通り処理を施しました。
 特定出来そうな部分がありそうでしたら、ご指摘下さい。