ゲーム。

泣いたシーンが多い気がする。


今年のゲーム。
振り返るとやはり「PSO2」と「FGO」っすかねぇ。


PSO2
サービスインから4年経過し、
5年目を目指して尚も邁進中なタイトル。


俺の人生の半分位はこのタイトルとの付き合いなので、
そう思うと長いもんです。w


PSOシリーズのリリースが終わって、
以後続編が出ないとなったら(縁起でもねぇw)
俺は何のゲームをメインに据えるんだろう?
想像つかないや。(^^;


といっても何かしらゲームしてるとは思いますがネ。(ぉい)


EP4もそろそろ終わりが見えてきて。

最近実装されたレイドボスもおもしろいです。


あ、ストーリー追いつきました。w
個人的な好みでEP3ほどのパワーは無いかなと
思ってるのですが、それでも十分な魅力がありますね。
演出がホントね、以前に比べて(以下略


何度も繰り返してますが、基本無料だからね?w
やっといて損はないぞい、ってかやれ。(ぉい)


年明けて、5年目に突入して、まだまだ続きそうですが
PSO2は最後までちゃんと看取りたいなって思います。
・・・やはり死ぬわけにはいかぬ。(だから縁起でもねぇ)


FGO
7章、終章と立て続けに実装されて。
クリスマス時期の凄まじい盛り上がりを経て。
無事、第一部(?)完結。


となったのはまだ先週のお話。
余韻、余熱がまだある中。


いやー、おもしろかった。そして泣いた。

凄まじく充実した1年以上にわたる探索の旅。
イイハナシダナー、と思い返すのでした。


最後に泣かせにくるだろうと思ってたが、
ホント、色々卑怯っすわ。いい意味で。w


Fate」は元は伝奇活劇ビジュアルノベルなのですよ。
ぶっちゃけガチャとか、ゲームシステムとか、そこらに
頼らんでもシナリオのみで人を引き付ける魅力があるんです。


まぁ反対に言えば、個人的に
ガチャの仕組みは元々あまり好きではなかったし
ゲームシステムもそれなりに考えられていたとはいえ、
1年以上継続して遊ぶにはキャパシティ不足は否めなかったかと。


それでもいつも話題の中心にあったのは、

人を惹きつけてやまなかったのは、それを支えたのが、
新作「RPG」と称しても全く問題無いシナリオが
大きかったんじゃないかなと思います。
うん、ノベルゲーならではの演出とかもね。
魅せ方もホントうまかった。


・・・基本無料だからの?やっとくとよいぞ?w


他にも色々語りたいのですが長くなりそうなので、
ここら辺で。。。あ、後BGM!BGMも良いですぞ!
シナリオの盛り上がりと相まっての破壊力がハンパねぇ。
正に昇天、即死クラスであります。サントラはよう。


全くまとまりのない文章になりました、、、w
結局今年は仕事しつつPSO2三昧、FGO三昧、だったということ。


来年はなんとか別ゲーにも時間を、時間を。。。
後、ゲーセン。。。でも仕事も忙しくなって(ブツブツ


以上。(酷い〆)