風邪対策のココロ。

それでも一番効きそうなのは、心配してくれる「気持ち」とかいってみる。


そういえば病床に伏せっていた時、友人から聞いたのですが、
風邪を引いた時、もしくは予防対策に「良く効く」と思われる
民間療法的なモノを三点程、お聞きしました。


昔は「ほっとけば治るぜ」な感じだった俺も最近は猛烈に年を感じて、
素直に人の意見に耳を傾けるようにしております。(苦笑)
………ん? あぁ、まぁまぁ。
「知ってるぜそんな事!」なんてつれないコトを言わずに
聞いて(読んで)おいきなさいな。にこにこ。


ひとつめ。ジンジャー・ティー
市販の紅茶パックでも良いので、そこに生姜を擂って入れ呑む。いや飲む。
飲みにくい人ははちみつとかで甘みをつけてもOK。
ポイントは「チューブ」とかではなく、ちゃんと擂って入れる事だそうな。


ふたつめ。マスク。
基本中の基本。でもやっぱり俺はマスクが苦手な人。
以前の会社でも良く風邪引いて休んでた割にはマスクをしない人でした。(殴
苦手な人は「電車」の中や「雑踏」等の人が多い処だけでも効果的だそうな。


みっつめ。首の後ろをあっためる。
これは引きかけとか、治りかけとかかな?
入浴時、首の後ろの部分を熱めのシャワーとか
2〜3分あてておく感じにするとOK。
「ツボ」らしきものがあって血行が良くなり、身体がとっても温まる他、
新陳代謝も良くなるそうな。短時間で効果が出るとか出ないとか。


必ずしも「ばっちり効くぜ!」、「風邪引いてもあっという間に治るぜ!」、
なんて事では無いと思いますが、今度引いた時には試してみたいかと。
否。引かないように不摂生な生活をしないようにするのが先、ですね。


今日も午前様とかにならないようにしよぅ…。
あはは。(^^;