「DISSIDIA 〜 FINAL FANTASY」 Part2。

今日もまた少しプレイ。


そろそろストーリーモードも終わりそう、かな。(遅
とりあえず先に進めて、後からヤリコミ要素を埋めてこうかと思いますが、
それとシステム的にも大体慣れて、ヤリコミ要素の全体像も見えてきました。
もうちょいDISSIDIAの日々は続きそうッス。


んでもってこの前の続き。FF昔話。
先日、会社の人達と昼飯を食べに行きつつDISSIDIA話をしていたんですが、
初代FF(ファミコン版)をプレイした事ある人が俺の他に一人だけ、とか。


もうすっかり昔の事なんすねぇ…。
ガーランド=カオス、って設定も知らなかったそうで。(・ω・;)


▼「6」
SFC最後の作品となった六作目。
DISSIDIA内でも流れていますが、オープニングとか
中ボス戦とか、そこら辺のBGMが今だ耳に残ってます。
凄く「FF」してた気がしますお。
また個性豊かな様々なキャラクター達が次々と仲間になって、
且つしっかりと其々の過去話とか、ちゃんと掘り下げられていて、
ラストダンジョンを迎える辺りでは、どのキャラクターへも
すっかり愛着が湧いておりますた。ちなみに。。。
当時、友人の名前や自分の名前を各キャラクターに冗談半分で
あてはめていったのですが。w


自分は「カーウィル」をどのキャラクターにあてたでしょう?


イメージ的にどうなんだろなぁ。
あ、戦闘ではあんま役に立ってなかった気がします。(^^;


▼「7」
脱二次元、ここからは三次元世界だっ。
という事でポリゴンキャラクターがうねうねと動きまわる七作目。
クラウドセフィロス、ティファ等、キャラクター人気が
もの凄かったというイメージが未だに残っております。
そしておそらくは、自分もその一人。。。


物語は中盤。
エアリスが殺された処で、俺の心がぽっきりと折れました。w
そのイベントシーンを見た時、クラウド以上にきっと呆けていたに
違いない。(苦笑)
その後、頑張ってクラウドが自身の記憶を取り戻す辺りまでは
進めましたがそこらでギブアップ。未クリア作品に一つ追加ッス。
…うーん、リベンジしたい一品だ。


まぁ、当時もそこかしこで論争が巻き起こっていたと思いますが。
ティファ派ですよ、自分も。幼馴染み!グラマラス!
でもでもエアリスもいい子だったんだぃ!


▼「8」
ポリゴン表示が進化した八作目。
なんか他のゲームに夢中だったらしく、未プレイっす。
流れ込んでくる情報は魅力的だったのですが、
さすがに飽きていたのかもしれないなぁ。(^^;


▼「9」
PSの最後の作品、九作目。これも未プレイな作品。
召喚獣の演出時間がやたら長いってのと、当時コカ・コーラのCMと
タイアップしていたような、、、そんな記憶しか残っていません。w


▼「10」
PSからPS2へホームが移った、十作目。
いやー、これはお話や世界設定の作り込みが半端なかったですね。
勿論、グラフィック側も劇的な進化。


以前にも書いた気がしますが、
一回目はストーリーを重視しすぎて、っていうか早く追いたくて
とんずらを使いまくり結局ラスボスが倒せず、諦めやり直す事に。(馬鹿)
二回目は確かティーダとアーロンのアルテマウェポンを入手、
きっちり解放してから、ラストバトルへと望んだかと。


もうラストは涙が止まらんかったよ。
そういう風に作ってあるとは聞いてはいたけれど、でも止まらんかった。
てかもっかいやったら、もっかい泣ける気がするね。ていうか泣く。
間違いなく俺の中でのベスト10入りしているゲームっす。


うお、この時点でえらい時間たっとるっ。
では続きはまた今度という事で。…いつゲーム本編の話になるんだか。w


当Blog内に掲載されている画像・文章等の無断使用・転載は固くお断りいたします。