「ベータテスト」ってなーに?

シリーズ化しようと思ったがやめた。どうせ続かん。w


暑い日々が続いてますねぇ。
更新頻度上げたくてもそりゃ上がらんですよ。
ええ、言い訳全開のKarです。こんばんわ。(汗


でも俺の部屋。ホントあちーんすよ。
クーラーかけてるのに汗噴出すって、マジなんぞー?
うーへー。


それはさておき。


今週の話題は
MMORPG「TERA」のOBT開始と、
週末コミケだった気がします。


という事で今回はふと思った
ベータテストって何だろう?」という疑問について
徒然と書き綴ってみたいかと。存在意義的な意味で。


★そもそもネトゲ専用用語?
という解釈で間違いないかと。
コンシューマーの場合だったら「体験版」という
表現になる気が、する。


ベータテストのメリット
これは需要側と供給側で大分意見が違ってくると思うので
今回は需要側。いわゆるユーザー視点でいってみますか。
って供給(開発)側を語れるかというと、語れないのですが。w


話を戻して。
メリット、メリット・・・。
最近よく考えるのですけど、メリット。
ぶっちゃけ無い気がするんですよね。ユーザー側に。


◆いち早く誰よりもその作品を体験出来る!
⇒といっても未完成でしょ?
 未完成に文句言ってもしょうがないし、 完成品やりたいよ。
 それに大幅テコ入れない限り、「ネタバレ」につながる訳っしょ?
 ベータテストでおなか一杯になる気はないので完成品版まで待ちます。
 ゲームデータリセット?
 うん、それはしょうがないと思うけど納得してる訳ではないよ。
 それまでの自分のかけた「時間」が「ゼロ」になる訳だからね。


◆不具合を見つけたら報告して!
⇒ユーザーデバッグだね。
 これもある意味効率いいし、理屈はわかるけど
 作り手側でしっかりやって、世に送り出して下さい。以上。


ベータテスト参加者には素敵なプレゼント!
⇒よっぽどそのタイトルに思い入れが無い限り、
 そのプレゼントは輝いて見えません。つまり価値的要素は低い。
 釣りにしてもエサとしては弱い。


かなり砕けた言葉、
というか心の声が駄々漏れですが。(苦笑)
よっぽど供給側が「損をする形」でないと
ユーザーのメリットにならない気がするなぁ。
こりゃ厳しい。


昨今の自分。「ベータテスト」への関心が薄い訳だ。(・ω・)


あー。ただ「納得」出来る点が一つあるとすれば、
「負荷テスト」かなー・・・。


多人数接続時の動きは、重さとかそこらは
供給側の努力だけじゃどうにもならない気がする。
特に数万人レベルとかになってくると。
なので「負荷テストやります!ご協力ください!」という
謳い文句の方が、個人的には心に響く気がしないでもない。
それでも上に述べた気持ちはつきまとうのですけどね。


まぁ、ここに書いたのはあくまで
最近「ゲーム力」が減少している俺個人の見解です。
他の人にはその「ベータテスト」に参加する理由ってのが
あるのでしょう。そこら辺も少しご意見聞いてみたい気がしますな。


という事で「PSO2」も、チョー期待はしちょりますが、
正式サービスまではじっくり待つ感じで。が、頑張って下さい。(^^;


おまけ。とある日の空。

ぐずぐずしてるとー、夏もー、すぐ終わっちまうー。