「ベータテスト」ってなーに?
シリーズ化しようと思ったがやめた。どうせ続かん。w
暑い日々が続いてますねぇ。
更新頻度上げたくてもそりゃ上がらんですよ。
ええ、言い訳全開のKarです。こんばんわ。(汗
でも俺の部屋。ホントあちーんすよ。
クーラーかけてるのに汗噴出すって、マジなんぞー?
うーへー。
それはさておき。
今週の話題は
MMORPG「TERA」のOBT開始と、
週末コミケだった気がします。
という事で今回はふと思った
「ベータテストって何だろう?」という疑問について
徒然と書き綴ってみたいかと。存在意義的な意味で。
★そもそもネトゲ専用用語?
という解釈で間違いないかと。
コンシューマーの場合だったら「体験版」という
表現になる気が、する。
★ベータテストのメリット
これは需要側と供給側で大分意見が違ってくると思うので
今回は需要側。いわゆるユーザー視点でいってみますか。
って供給(開発)側を語れるかというと、語れないのですが。w
話を戻して。
メリット、メリット・・・。
最近よく考えるのですけど、メリット。
ぶっちゃけ無い気がするんですよね。ユーザー側に。
◆いち早く誰よりもその作品を体験出来る!
⇒といっても未完成でしょ?
未完成に文句言ってもしょうがないし、 完成品やりたいよ。
それに大幅テコ入れない限り、「ネタバレ」につながる訳っしょ?
ベータテストでおなか一杯になる気はないので完成品版まで待ちます。
ゲームデータリセット?
うん、それはしょうがないと思うけど納得してる訳ではないよ。
それまでの自分のかけた「時間」が「ゼロ」になる訳だからね。
◆不具合を見つけたら報告して!
⇒ユーザーデバッグだね。
これもある意味効率いいし、理屈はわかるけど
作り手側でしっかりやって、世に送り出して下さい。以上。
◆ベータテスト参加者には素敵なプレゼント!
⇒よっぽどそのタイトルに思い入れが無い限り、
そのプレゼントは輝いて見えません。つまり価値的要素は低い。
釣りにしてもエサとしては弱い。
かなり砕けた言葉、
というか心の声が駄々漏れですが。(苦笑)
よっぽど供給側が「損をする形」でないと
ユーザーのメリットにならない気がするなぁ。
こりゃ厳しい。
昨今の自分。「ベータテスト」への関心が薄い訳だ。(・ω・)
あー。ただ「納得」出来る点が一つあるとすれば、
「負荷テスト」かなー・・・。
多人数接続時の動きは、重さとかそこらは
供給側の努力だけじゃどうにもならない気がする。
特に数万人レベルとかになってくると。
なので「負荷テストやります!ご協力ください!」という
謳い文句の方が、個人的には心に響く気がしないでもない。
それでも上に述べた気持ちはつきまとうのですけどね。
まぁ、ここに書いたのはあくまで
最近「ゲーム力」が減少している俺個人の見解です。
他の人にはその「ベータテスト」に参加する理由ってのが
あるのでしょう。そこら辺も少しご意見聞いてみたい気がしますな。
という事で「PSO2」も、チョー期待はしちょりますが、
正式サービスまではじっくり待つ感じで。が、頑張って下さい。(^^;