Karさんのクラススキル講座 Part2

【サブ/テクター】編


昨日の続きでございます。


「メイン/フォース」を書いたので
今回は「サブ/テクター」の方を。


サブクラス。
文字通りメインクラスを裏から支える
縁の下の力持ちのようなシステムですが
こちらも色々な試行錯誤がおもしろい。
人によって運用方法は様々でしょう。


ただまぁ同じテクニック職に通じてますので
「メイン/フォース」に対して「サブ/テクター」の
組み合わせ相性はかなりイイんじゃないかと。


「サブクラス/テクター」スキルツリー

※画像のオリジナルサイズはこちら


まず最初にとっておきたいのが
PP運用効率が良くなるスキルたち。
>「PPリストレイト」
>「PPコンバート」


前者はPPの自動回復速度UP。
後者はその強化版みたいな感じ。
どちらも最大までポイントを振っておくと
かなりPP運用効率が良くなるのでオススメです。
但し。「PPコンバート」は発動時に
最大HPが減少するデメリット付なので注意が必要ッス。


次にとっておきたいのが、やはり
「全てのテクニック系統」に恩恵があるスキル。
>「エレメントウィークヒット」


最後にとっておくと地味に役立つ便利なスキル。
>「テリトリーバースト」
>「スーパートリートメント」
>「テリトリーPPセイブ」


こんなもんですかの。


大分スキルポイントが余るので後はお好みで。
自分は以下のスキルに振っております。
効果についてはスキル名にある通り。。。
>「PPアップ1」
>「PPアップ2」
>「法撃アップ1」
>「法撃アップ2」


各系統の強化スキルツリー。
テクター側には「風系」、「光系」、「闇系」がありますが
こちらでもやはり全系統をカバーするというのは中々に厳しく。
というコトで自分は好みで「光系」に幾ばくか振っております。
対ダーカー用ってとこですかね。
>「ライトマスタリー1」
>「ライトマスタリー2」


後はー。。。
この「サブ/テクター」の時に限らず、
サブクラスを運用する時に気をつけたいこと。


それは「メインクラス」設定時にのみ、
効果を発揮するスキルがある、というコト。
つまり「サブクラス」設定時にポイントを振っても
効果が得られず、ポイントがまるっと無駄になってしまうという。


なのでそこら辺の関係で、
「シフタ」系、「デバンド」系については
バッサリ切り捨ててしまってます。


もしかするとこちらに振った方が
より高ダメージにつながるかも!なんですが。。。
好み優先ですかね。割り切っちゃってます。(^^;


以上で「メイン/フォース」、「サブ/テクター」の
私的運用方法解説は終わりでする。


「Part1」にも書いた通り「これが正解」ってのは
無いと思いますので、自分のプレイスタイルにあった
スキル取得を考えてみて下さいまし。


次回「Part3」に続く、かも。


おまけ。


フォース用の装備。


主武器の「タリス」。
マキシマムアタックの時にとったやつをちまっと強化。


ユニット系。






付け替えが面倒だったので打撃職、射撃職、法撃職
それぞれのクラスで汎用的に使えるヤツをワンセット作成。


今の俺にはこの辺りが限界で、す。(吐血

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