Karさんのクラススキル講座 Part4

【サブ/バウンサー】編


前回の続き。
「メイン/ハンター」を書いたので
今回は「サブ/バウンサー」なぞを。


近接職で「メイン/ハンター」を選択した場合、
サブクラスに何を選ぶか?というのは結構選択肢が
あると自分は思っていて、中々に迷うんですよね。


「バウンサー」が実装される前は「ファイター」を
サブクラスにセッティングして攻撃特化な仕上がりに
していたんですけども、前者が実装されてから切り替え。


その理由の一番が「テクニックが使える事」
ですかねぇ。やっぱり。
といっても攻撃テクニックではなく回復や補助が
メインですが。


「サブクラス/バウンサー」スキルツリー

※画像のオリジナルサイズはこちら


まず「部位破壊」に有益なスキルをとっていきます。
ボス戦に限らず、通常エネミーとかでも「部位破壊」可能な
場合があるので、効果を期待出来る場面が結構あるかと。
>「ブレイクスタンス」
>「ブレイクスタンスアップ」
>「ブレイクSクリティカル」


後は立ち回り時にあると色々と便利なスキルを
とっていきます。
>「エレメンタルPPリストレイトF」
>「クリティカルフィールド」
>「シフタエアアタック」
>「デバンドPPリストレイト」


ここら辺をとっておけば攻撃系の底上げや
PP回収率がよくなるので、色々立ち回りやすくなります。


そうそう。あくまで「サブ/バウンサー」なので
メインクラスでないと効果を発揮しないタイプのスキルは
とらないようにしときましょう。


更に、余ったポイントについて、は。。。
「打撃アップ」系に割り振ってます。


ソロが多い為、利便性重視の「バウンサー」を
今はサブクラスに設定していますが、色々割り切って
「攻撃特化」系とかにするのも良いかもしれません。
というか自分も昔はそうでしたしね。。。(^^;


と、こんな処ですかね。
色々試行錯誤してみて自分にあった感じに
仕上げてみてくださいまし。


次回「Part5」があるかどうかは、わからない。。。


おまけ。


ハンター用装備。基本ソードで立ち回ってます。


なのでちょっと奮発して良いものを。ショップから。(汗
ドロップ目指して頑張ってみたんですが、結局「縁」に恵まれず。。。
そういえば購入時に「大事に使って下さいねー」とメールがきて、
「大事に使いますねー」と返信したエピソードがあったとかないとか。
無論がっつり使い倒す予定デス。このレベルの武器じゃお話にならない、
というまでにはまだまだ時間がかかるでしょうしネ。多分。きっと。
潜在能力「奪命剣(HP吸収)」一番やっぱり大きいですよねぇ。
ハンターなので与ダメが大きいですし、その分吸収効率もいい感じです。


ワイヤードランス。


あまり使わないので以前使っていた
ファーレンシリーズをそのまま流用。


パルチザン


せっかくアーレスシリーズをゲット、したんですが、
他の武器強化を優先した為こいつはその機会に恵まれず。
とりあえず+10にしただけ。いつかは「完成」させたい処。(^^;


ユニットは前回紹介した汎用の物を使ってます。
なので割愛。

※当Blog内に掲載されている画像・文章等の無断使用・転載は固くお断りいたします。