一言の重み。

明日から新年度。


新学年、新社会人、新しい生活の始まりですねー。


学生さん達はともかく新社会人さん達は、
これから長い旅になるんだ、ぜ・・・。ぐふっ。(吐血)
と、不穏な発言はここまでにして。(汗


真面目な話。
新社会人さんたちは色々失敗したり、時にはうまく立ち回ったりと
どうやっても経験値はたまってくわけですが、問題はそのまわり。
新社会人を迎える側、が気になります。


社会人2年目、3年目の人とかはまだおいといて
もう何年も社会の波に揉まれている人たち。
無論、俺含めてですが、その迎える側の人達は
新社会人さん達に良い意味でも悪い意味でも大きな影響を
与えると思っています。


何かしら成功のきっかけになるかもしれない。
自信につながる一言になるのかもしれない。
楽をする、ズルをする、事をおぼえるのかもしれない。
トラウマレベルの心の傷を負うのかもしれない。


考えすぎではなく、接する機会が訪れるのなら
自分は慎重に接していければと思いますし、他の方にも
そうあって欲しいと思います。決して大袈裟な話ではなく。


がんばれ。新社会人。(・ω・)