護るもの。

微ネタバレ風味、ご注意下され。


さてさて今回は12/18に実装された
12人用新クエスト「採掘基地防衛戦」について
徒然書いていこうかなと。


早速カウンターで該当クエストを受諾。
現地に向かいます。


転送前。

緊張しますねぇ。
メリッタさん(NPC)のナビで癒されとこう・・・。w


防衛戦、スタート!

早々、トンでもない数のダーカーが目の前いっぱいに
飛び込んできます。ぱねぇ。(・ω・)


で。基本的なルールとしては、


・ダーカーは何度も波状攻撃をしかけてくる
・3つの拠点があり、どれか1つでも最後まで
 残っていればクエスト成功


の2点を抑えておけばおっけーです。


ただ「拠点が残っていれば」は、あくまでクエスト成否判定のみで
3つとも拠点が残っていて、さらに拠点毎に設定されている「耐久値」が
高ければ高いほど良いリザルト判定に繋がる、てな感じに出来ています。


そんなこんなで最初の攻撃。

波状攻撃は「WAVE」表記。
ぶっちゃけると「WAVE」は1〜5まで続き、
ラストに「FINAL WAVE」なるものが。
後半になればなるほど、ダーカー側の攻撃は激しくなり
苛烈な戦いになっていきます。


割と重要。マップレーダーチェック。

どの拠点へ、どれ位のダーカーが迫っているのか?
こまめに確認しておかないと、色々間に合いません。w
中にはこっちの移動速度を上回る感じで突撃してくるヤツもおるので。


「WAVE」クリア。

恐らくではありますが、
WAVE毎に設定されているダーカーの全てを殲滅するか、
右上にあるタイマーが「00:00」となる事でクリアとなるようです。
殲滅の方が高評価なのかな?


リザルト画面。

「WAVE」クリア毎にリザルト画面が表示されます。
「貢献度」なる物でランク付がされてますが、
ただ敵をたくさん殲滅する、という以外にも「貢献度」を
稼ぐ方法はありそうです。


うーん。数値化ってあんまり好きじゃないんですけどねぇ。(^^;
頑張る為のモチベに繋がればまだしも、そうじゃない事も多々あるのが
ネトゲの世界・・・。(遠い目)


正結晶。

マップ上にちらばってる「正結晶」と呼ばれるモノ。
こいつを集めると防衛に役立つことが色々できるそうな。
集めたのは個人単位ではなく「全員」で流用する、という
流れっぽいです。


例えば。

「拠点」にバーストバリアをはったり、
「拠点」の耐久値を回復したり、
該当箇所に「銃座」なるものを設置したり、など。
うまく使うと防衛がめっちゃ有利に進められます。


そんなこんなで「FINAL WAVE」!!

辺り一面が暗くなり、最後の波状攻撃がくるぜぇ!!


そして・・・。

何かキター。


新BOSS「ダーク・リンゼス」登場。

うぇーい。「ダーク・ビブラス」じゃなーい。(^^;
こちとら初めてのクエストだっつーのに、いきなり希少種かいっ。w
しかも侵食バージョンっ。とボヤいてる暇などあらず。


総力戦ダー。

「拠点」も気にしつつ、こいつをぶっ倒す為に
持てる最大火力を叩き込みます。
うお。レーザー照射できる「銃座」もあるんか・・・。


BGMとか。
実はこちらもかなりデキが良くてですね。
PSO2では場面毎にテンポや曲調が切り替わってくBGMシステムなんすが、
(多分、技術的、システム的にはかなり高度なものとお見受けするw)
この辺りになるとそりゃもうクライマックス感が半端ない。
つまり「この男ノリノリである」状態、です。(・ω・)ヒャッハー


コイツ!空も飛ぶのか!

近接職涙目じゃ!!
あ、こういう時に「銃座」使えばいいのか。w


やっとこ撃破。

だがまだ戦いは終わらず、残敵掃討。


ふぃー。

初めてクリアした時はマジため息でましたわー。
ホント、お疲れ様状態。w


成功報酬。

エストを無事クリアすると、お楽しみのドロップタイム。
星11武器を手に入れる日は来るのだろうか・・・。


ラストリザルト。

キャンプシップ帰還前に表示される
「今回の防衛結果と戦友たち」で、色々確認出来ます。


初見で、ハンターで、真ん中あたり、、、
うん!ガンバッタンジャナイカナ!俺GJ!


戦い終わって。

初戦は結果としてかなりぎりぎりの「防衛」ですた。
3つある拠点の内、2つが落とされ、且つ残り1つも陥落寸前。


今後、攻略手順などが確立されていくでしょう。
より簡単に効率的にクリア出来るようになるやもしれません。
またスコアのみを、レアドロップのみを、求める人がいても
それもその人のプレイスタイル、否定は出来ません。


が、しかし。
野良PTとかで、声(チャット)とか出し合って、
良い結果に繋げられれば、それが一番楽しいんじゃないかなぁと
個人的に思う次第。・・・声ダシテコーゼ!!


出来れば知り合いを巻き込んで
どんどんやってみたい処なんすがねぇ。(・ω・)チラッ
まぁ、これから年末年始のお休みありますし。
お暇があればということで。。。w


おまけ。

「防衛戦」をモチーフにした第三弾OPを貼っておきますネ。
1:17辺りからのフレーズが俺的に神がかってんだよなぁ。(うっとり)

※当Blog内に掲載されている画像・文章等の無断使用・転載は固くお断りいたします。
※今回の使用したSSの一部には掲載許可をとっていない方達が写っているので一通り処理を施しました。
 特定出来そうな部分がありそうでしたら、ご指摘下さい。