「機動戦士ガンダム EXTREME VS FULLBOOST」

勝つのも、楽しむのも、両方大事。


今回のネタはPS3ソフト
機動戦士ガンダム EXTREME VS FULLBOOST」デス。
気付けば発売から大体一ヶ月程経過。・・・今更感が。w


基本は「2vs2」の対戦型アクションゲーム。
他にも協力してNPC戦をクリアしていくアーケードモード、
与えられた条件をクリアしていくフルブーストミッション、
等々があります。
前回よりもオンライン対応のコンテンツが増えて、
遊び方がより多彩になった感じ。


アーケードの方ではプレイヤーさん達のレベルが高すぎて、
参戦できなかったので(^^;
家庭用で発売してくれたおかげでまったり遊べますのぅ。


所感。そのいち。はじめるまで。
参戦機体の多さ、ボリューム感がぱないすね。
基本参戦機体数が98体?敵専用機体も数えるともっと多いかも。
更にDLCとかでこれからもどんどんふえていくそうな。
まぁソフトのお値段もお値段ですからコスパ的には相応、
ってとこです。
ちなみに購入しにお店に行った時に通常版が売り切れていたので
限定版の「プレミアムGサウンドエディション」を購入しました。
あー、諭吉さん、一人ふっとぶ価格でした。高いっす。w
限定版は音楽(BGM)が通常版の物に追加で30曲という仕様ですが、
深い思い入れの曲があってどうしてもそいつをBGMにして戦いたい!
って人でなければ通常版でいいと思います。
また追加楽曲はプロダクトコードで追加DL形式。
容量が30G程ありまして、ゲームスタートが1時間以上遅れた事を
付け加えておきます。(苦笑)


所感。そのに。対戦。
このゲームの要である「対戦モード」。
適当にやってても勝つには勝てますが、
「常勝」やら「勝率」を意識すると途端に敷居が跳ね上がります。
自分の場合、オンラインでランダムに人と組んでやった感じ1、2割、
友人とまったり対戦で2、3割ってとこですかな。>勝率
個人的に5割以上をキープしたいなぁと思ったんですが、
かなり厳しいというか、難しいというか、ぶちゃけ無理ぃー。w
まずPS3用のアーケードスティックを持っていないので
パッドプレイオンリー、CS(チャージショット)系の操作が
ほぼほぼ出来ず。これは痛い。
他にも基本操作や技、それらの繋ぎ方、連携をしっかり抑えて
何千戦以上という時間をかけて、セオリーやら、立ち回り方やら、
機体相性やら、とかを覚えて、経験値をためこみ
初めて勝率5割以上が見えてくるんじゃないかなぁと、思う次第。
・・・やっぱり自分には無理やー。w


所感。そのさん。総括、そして派生。
という事で自分は友人とまったり対戦したり、
NPC戦を楽しんだり、ミッション系を楽しんだり、
という感じに終始しそうです。
勝ちたい気持ちは勿論あるけど、殺伐としてしまうのは
ゲームを楽しむ上で本末転倒になっちゃうと思うし、
望む処ではないので。。。
お気に入りの機体やBGMに身を委ね、ふっと原作を思い出しながら
浸りプレイするのがお勧めかなぁと、思いました。


おまけ。公式より。

参戦機体の紹介と、どんな感じのゲームかざっくり伝われば。
ってかこんなぽんぽん連続技はいるもんなのね。(^^;


ついでに。自分の見た事のあるガンダム
「0083」、「W」、「SEED」、「SEED DESTINY」、「00(ダブルオー)」。
うーん。初代は見てないわ、OVA系もさっぱりだわで、あまり浸れる作品が
ないかな。(^^;


ただ最近見た作品が。。。
とひっぱりつつ、次回に続きます。

※当Blog内に掲載されている画像・文章等の無断使用・転載は固くお断りいたします。