アップグレード、密着24時。

今回は割とガチなお話。


前回から懲りずに、
まだあの「格好」でうろついてます。


おかげでイベントモードの時。

緊張感が全く無く・・・。
本当にわかってんのか、って顔ですね。(・ω・)


しかもこの時は防衛戦に向かう途中でして。

強制イベントのおかげで出遅れてしもうた。がっでむ。


ほどなくして防衛戦、終了。


さて。アイテム整理っと。

☆10は交換して、他のはクラフト素材に・・・ん?


ファッ!?(・ω・;)

・・・ナンカデテタ。


リリーパ姿での防衛戦がおもろくて荒ぶってきただけなのに、
でてしまうとは。
普段、がっつり(レアドロップ)意識しちゃってるからかなぁ、
でないのは。


物欲センサー、リリーパ効果、☆12追加による☆11ドロップ緩和、ブツブツ
うーん、まいっか。とりあえず「ガルド・ミラ」ゲットだぜ!


だがしかし。レアアイテムは手に入れたら勝ちじゃない。
「実用品」とする為にはそこそこアップグレードしないと、です。
という事で。


カジノよりも性質の悪い、もといアイテムラボへ。

お手柔らかにぃ。。。


して、思い描いているアップグレード構想は以下の通り。


STEP1、特殊能力付与
>2スロットあける
>「シュート3」、「ファング・ソール」を付与


STEP2、潜在能力開放
>気合いれてLV3まで


STEP3、アイテム強化
>潜在能力開放の影響で「+10」を4回成功させる


それでは早速、STEP1開始。

ふー、成功。さすがに80%だし、そうやすやすと失敗はせんか。


追加成功率100%の特殊能力でも「エクストラスロット」仕様で
下方修正がはいりまつ。
「エクストラスロット」は従来のスロット数に対して「+1」と
する場合に利用する仕様のこと。
つまりここでは「スロット0」のアイテムに対して、
追加成功率100%の「シュート1」を追加しようとして
80%に確率が下がっている、ということ。
下方修正は「1>2」、「2>3」と最大数増加と共にキツくなります。


という事で次。2スロット拡張作業へ。

ふおおお。片方落ちた!両方70%なのに!w


「0>1」は下方修正率、80%。「1>2」は70%。
素材数とかにも左右されるので詳細は各自で調べて下s(ry


気を取り直して、わんもあ!

ふー、成功したぜ。ここらで躓いてると後が大変ダ。


次、2スロット維持のまま「シュート3」を追加。

って「シュート3」だけ落ちた。
ふふ・・・、問題無い。想定内想定内。


何度かやり直しをして、
「シュート3」+「α」の2スロット状態へ。


ラスト。

「シュート3」を維持しつつ「ファング・ソール」を、って
ギャー!両方落ちたぁー!


でもまぁ個々の成否判定を併せて考えれば
「60%」×「50%」で、実質「30%」の成功率なんですよね。
それでも、両方落ちるとは・・・。むぐぐぐ。(・ω・)


気を取り直して最初の工程から。
こりゃメセタも湯水の如く消えていくわけですなぁ。


再チャレンジ!

がふぅ!70%両方オチた!


それからチャレンジし続ける事、数十分後。


きゃっほー!

両方のったぜぇ!
て、てこずらせやがって・・・。


と2つ乗っけるだけでもてんやわんやですが、
これを5つのっけたり、ユニット(防具)の方でも
やってる人がいるってんだから、、、
マジでお疲れさんですわい。ふー。


続いて、STEP2開始。

というかSTEP3も平行して、ですな。


武器には潜在能力、
というものが設定されている場合があって
「武器を最大値まで強化」>「潜在能力の開放」という流れで
追加する事が可能です。(この際「フォトンスフィア」も必要)
また開放した際、最大値まで強化した数値が無強化(+0)まで
戻ります。(仕様)・・・これまたエグい!


潜在能力はLV3まで段階を踏んで開放する事が可能で、、、
ええ、つまり。


「+10まで強化」>「潜在能力(LV1)開放」>「強化値0へ」
「+10まで強化」>「潜在能力(LV2)開放」>「強化値0へ」
「+10まで強化」>「潜在能力(LV3)開放」>「強化値0へ」
「+10まで強化」(単純な強化作業)


という、地獄の4周モード。がふっ。


でも他の人が使っている処を見て、想像はしていたんですが
「ガルド・ミラ」の潜在能力はどうやら「HP吸収」。これは強い。


という事で気合を入れてLV3まで開放しちゃる!
どんなにエグい仕様だろうがドMにはご褒美だい!
ってかネトゲユーザーは全員ドMに決まってらぁ!(爆弾発言)


1周目完了。

潜在能力開放。


わーい。

やっぱりHP吸収だった。
潜在能力名は「星天弾」っていうのね。


それから地獄にいるような苦しみを味わい続ける事、数十分。


できたぁあああああああ!!!!!

ホントに、ホントにツラカッタヨ!!!


手持ちの「強化リスク軽減」系のアイテムを使い切り、
ラスト2回の強化時はショップに「強化リスク軽減(完全)」を
購入しに走ったさ・・・。(1つ、50万メセタくらい)
何だよ!強化失敗のリスク「-4」って!うわーん!
しかもそれでも失敗して追加購入したから合計400万メセタくらいは
フットンダ。(吐血)


でも俺はやった、やりきったんだぁ!


ほいだば試し撃ちなぞ。(はぁと)

んー、攻撃力も最高峰ながら、やはり潜在能力の使い勝手の良さ。
HP吸収はうまく立ち回り続ければメイト、レスタいらずだよなぁ。
後「パーフェクトキーパー」とすこぶる相性いいし。


※「パーフェクトキーパー」
HPが100%のとき、エネミーへのダメージが上昇する。
1でも減ると効果消失。


という事で自己流のアップグレードを
ダイジェストでお伝えしました。お疲れ様!!


おまけ。


80%・・・。


なんで75%が・・・。


確率はあくまで確率、という事か。(・ω・)

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※今回の使用したSSの一部には掲載許可をとっていない方達が写っているので一通り処理を施しました。
 特定出来そうな部分がありそうでしたら、ご指摘下さい。