決戦。(後編)

きっとそれは「思い出」に。


さてさて。
そいでは「後編」です。
さくっといってみましょう。


エスト受諾。

いやー、緊張しますな。
ちなみに「本物」と「偽者」の両方と戦ってみましたが。。。
違いはようわからんかったです。


テレポーター前。

前哨戦の真っ赤な世界とは一変、落ち着いた雰囲気が。
なんか変なのがふよふよと泳いでおりますが。。。


転送後。

水しぶきをあげて。。。


「ダークファルス・ルーサー」登場。

羽?鳥?をモチーフにした感じですが、、、
なんか梟(フウロウ)っぽい気が。w


戦闘開始。

という事で早速いってみましょう。
ちなみにステージの雰囲気は「海の底」という表現がしっくりくる感じ。
上空に見える水面のゆらめき、立ち上る泡の柱、群れ泳ぐ魚群影。
足元も歩くとパシャパシャと音をたてて水飛沫が飛び散ります。


とにかく攻撃。

しまくるも、効いてるんだか、効いてないんだか。(汗


そしてとにかくでかいー。
ヤツの右手と俺を比べてみてくださいまし。
つかまったらそのままプチッと簡単に潰されそうですわい。


「巨躯(エルダー)」もでかかったけど、
それよりももっと大きいんじゃねぇかっていうくらい
でかいです。>「敗者(ルーサー)」


ほんでもって、ひたすらに攻撃。
わかるのはターゲット時に表示される「弱点属性」位。
攻撃パターンも回避方法もとりあえずその場その場で判断。


そいえばこの時使用していた武器は「(元)風属性」。
・・・そなんすよねぇ、少し前に何故か「雷属性」に
しちまったんですよねぇ。ううっ。


まぁ!些細な差だろう!
という事で攻撃を続けます。


相手の攻撃パターンもかなり多彩ですね。
そうえいばPVとかでもあったけど、確かこいつは
「時」を操るとかなんとか。。。


赤き「加速」世界。

ステージ背景が赤一色に。
加えてダークファルスの動きが機敏に。
攻撃パターンも変化して色々やっかいな事に。
スピードに物いわせてラッシュしてきやがります。


青き「減速」世界。

ステージ背景が青一色に。
加えてダークファルスの動きが緩慢に。
攻撃パターンがもっさりしてきますが、逆によけづらかったり。
一部多段ヒット化してたりして、うまく避けられないと
あっさり戦闘不能に。きついッス。


白き「停止」世界。

4本の剣を召喚後、フィールドに設置。
その後、辺りは真っ白に包まれ・・・時が、止まる!!!
まさしくどこかの「ザ・ワールド」状態。


ニコ生で見ちゃってたので初見、
ではありませんでしたがこれはかなりやヴぁい。
対処方法を知りえた上で実践しないと、全滅余裕っすな。


とりあえず今回は全滅を免れ、そのまま続闘。
その後、BGMが変化し、ボルテージがあがりまくる中、ついに。。。


撃破ー。

断末魔と三流ボスに成り下がった感満載の
台詞を喋りつつ、落下退場。ざぶーん。


長かった。そして疲れた。
ガチで20分以上闘ってたんじゃないですかねぇ。
慣れてきたとしてもそんなに攻略時間、
そんなに縮められない気がします。コレ。


記念撮影。

撃破後に表示される各々の決めポーズ。
表示されるまですっかり忘れておりました、この仕様。
いやー、どっかで見た事ある感じですねぇ。(ニヤニヤ)


初代PSOからのプレイヤーにとっては、
ほんとに懐かしすぎるこの機能。これは個人的に超GJ。


戦闘が終わった後。

フィールド全体をゆっくりと眺めてみましたが
いやいやなかなか、綺麗に作りこまれておりまするよ。
チームルームの拡張パターン候補に挙げても、良いんじゃないかなと。
ってかホシイなぁ。w


という事で。
駆け足で「エルサー戦」の流れを追ってきましたが、
全体的によく作りこまれておるクエストです。
特に仕様や演出、BGMや敵の台詞(ボイス)等から
「ラスボス」と戦ってる感がすごーく味わえるんじゃないかと思います。
機会があれば是非に〜。


という事で今回はこの辺にて。


おまけ。

名前とセットしている称号も表示されんのか。
一年以上アークスやってて「新人」とか、どんだけ。w


もひとつおまけ。

「記念撮影」機能は初代PSOの、これまた初代ダークファルスを
撃破した時に表示されるこちらの画面が元になってるかと。
これは多分「GCゲームキューブ)版」の時のヤツかなぁ・・・。
PCの中を漁ってみたら、当時のSSが割と残っていてびっくり。(^^;


以下、心配事のような独り言。
一応友人との物ですが、許可とってないのでちょい加工。
また当時のSSについての権利表示関連とかが不明瞭なので
「(C)SEGA」だけ入れときました。
更にPSO2側の記念撮影についても、名前は出さないようにしておりますが、
許可を特に頂いてないので。(汗
どちらも問題があればすぐ取り下げますです。はい。

※当Blog内に掲載されている画像・文章等の無断使用・転載は固くお断りいたします。
※今回の使用したSSの一部には掲載許可をとっていない方達が写っているので一通り処理を施しました。
 特定出来そうな部分がありそうでしたら、ご指摘下さい。